デザイン × ブランディング × ローカル論

DESIGN × BRANDING × LOCAL実践値共有ブログ

しもつかれウィークは既に成功している

しもつかれウィーク2020

最近どうやらマダム世代へのウケが良いらしく、僕もとうとう「純烈」枠に入ったんだなと自覚しつつあるブランディングデザイナー青栁です。

ディスってないですよ。嬉しみです。

 

いよいよ明日から始まる「朱巡 しもつかれウィーク2020」の話です。

 

日々準備に追われて、僕だけWEEKではなくMONTH状態。

 

準備しながら気づいちゃいました。

もうこのイベント既に成功してると。

 

僕がしもつかれブランド会議でやりたいのは「しもつかれを文化としてアップデートする」ことです。

 

お金儲けるのは一番最後でいいと思ってます。

 

まずはしもつかれを楽しんでくれる人たちを増やさないとマネタイズできない。

そもそも初めからニーズなんて無かったんだから。

 

だから、しもつかれを多方向から楽しめるステージを作り、

ガンガン拡張しながら、

自分たちが一番楽しむ踊り子となり、

周りで見てた観客がいつの間にか一緒に踊っている状態を作ろうとしてます。

 

そう、まずは自分たちが最高にバカになって踊り狂う。

だから、しもつかれと文字の入ったパーカーまで着る。

普通に考えたらバカ。

 

でも僕は、しもつかれをみんなが着る文化をつくりたい。

そこに正解不正解はない。

好みはもちろんあるけど。

やりたいからやる。

それだけ。

 

ただお洒落な洋服とかありふれてて、コモディティ過ぎる市場で、誰かの偏った想いしか見えないバカな服とか良いじゃない。

 

市場に寄せない。

自分好み。

ニーズとか考えない。

ニーズが無ければ生み出せばいい。

 

だからマネタイズは最後。

それまでは踊り狂い続けるしかない。

 

辛い踊りは続かない。

楽しければいつまででも踊れる。

だから自分がまず楽しむ。

狂い、狂わせるために。

 

そんな踊り狂うイベント

「朱巡 しもつかれウィーク2020」は、

参加団体が40を超えました。

今日も増えましたw

場所とか関係ないイベントだから、イベント前日でも増やせちゃうw

 

ちなみに昨年の「しもつかれ祭り」は、形は違えど、参加は3団体。

 

これは、1年かけてしもつかれがステージとしてアップデートされた事の証以外の何ものでもない。

 

こんなに踊り手が増えている状態を生み出せていること自体、僕にとっては既に大成功。

最初はたったひとりで始めたから。

 

僕のマネタイズは最後でいい。

まずはみんなが儲からないとね。

 

と言っても、広く見ればマネタイズできてるので心配しないでくださいねー。

その話はまたあとで。

 

今回、一緒に踊り狂ってくれる参加団体の皆様の勇気と冒険心に感謝しかありません。

 

そして、いつも自由気ままな僕を支えてくれている、しもつかれブランド会議のメンバーにも感謝です。

みんなが居なければ何も生まれない。

ありがとう。

 

いよいよ2/2からスタートします。

一週間が長いのか短いのか、分からないけど、きっと一瞬なんだろーなーw

ワクワクしかないw

 

新たな文化が生まれる瞬間。

一緒に踊り狂いましょう。

 

あ!朱巡る時は、必ずwebチェックしてから動いてくださいね。

お店の都合で色々変更になっている場合もあるので。

よろしくお願いします。

akameguri.fun